お気に入りの時計を長持ちさせるために毎日できること4選 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

お気に入りの時計を長持ちさせるために毎日できること4選

【腕時計のメンテナンス基礎講座(3)】毎日のメンテから困ったときの対処まで、どこよりも分かりやすく解説!

Step 3
家に帰ったら、乾拭きとポリッシングは必須!

セーム革とは本鹿革のこと。表面のキメが細かく、時計の表面を拭く最適の素材。布と違い繊維が残るなどの欠点もなく、ひと拭いでキレイに。

裏蓋、フェイス、ベルトの内側の3点は毎日!

 就寝前には時計を徹底的にセーム革で拭き、表面を磨き上げる(ポリッシングする)ことが大切。皮脂などの汚れを放置しておくとステンレス表面の不動態皮膜が壊れ、サビなどの腐食の原因にもなり得る。細かなホコリを払ってから、慎重に。そして拭きながらも、しつこい汚れや異常がないかもチェックをしておこう。

写真を拡大 【裏蓋】汗が付くので磨く時は念入りに。段差部分の黒ずみは、つまようじで根気よく掻き出す。

写真を拡大 【フェイス】ホコリが付着していると傷つきやすいので要注意。併せて動作の異常がないかも確認を。

写真を拡大 【ベルトの内側】汗を拭きながら、隙間に汚れがないかチェック。あれば、歯ブラシなどを使い掻き出す。

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧